SideValve Custom Club

Under ground, SideValve custom club.

07« 2017 / 03 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

ガス欠の原因 

本日の始動。朝、キック20回ほど。昼、キック15回ほど。うぬう。



試乗に行く店主と、ツレと一緒に走る事に。
念のために満タンにしてから出掛けたので「70km位は確実に走るな~」と思いながら出発。
風の強い日でしたが、殿(しんがり)を務めつつ久々のプチマスツー気分を味わいつつ、ぐるっと回って高速で帰路へ。

高速を降りた辺りから、何となくエンジン音が気になる…。
何か音が変わった?どこか不具合か?

信号で止まる度にエンジン音をチェック。何かタンクから音がする??
距離をチェック。60kmほど。ガレージまではもつはず。
ガソリンフィルターをチェック。ガソリンは見える。

違和感の元が判らない。
気のせい…?

と、ガレージまであと少し、という交差点で赤信号。
ブレーキを掛けて…ギアを落として…すぅ、とエンジン停止。あれ?
後続車にお詫びのお辞儀をして、Uを道端に移動。



あれ?フィルターが空=ガス欠…。



え?何で?!
リザーブにして、すぐ近くにセルフスタンドがあるので、店主達に左折する旨を伝えてスタンドへ。
給油してみると…4.25Lしか入らない。



え?もしかして残りの3L以上が…リザーブですか?!
リザーブが、タンク容量の半分?!( ゚д゚)ポカーン



まさかのリザーブ量…!!
これはちょっとダメでしょう…。
ってか、これはコックの問題だよねぇ。
帰還してから店主に話すと「コックの中の芯をずらす?」と聞かれました。
その方がいいかなぁ…。(慣れるという手もあるが)

ピーナッツタンクでガス欠で給油しても、いつも3L位しか入らなくて、それはタンク形状(角度)のせいだと思っていたのですが、もちろんそれもあるでしょうが、主な原因はコックだったっぽい…(´Д` )

さて、どうしよう。





あと、タンクにうっすらと錆が浮いてきましたヽ(;▽;)ノ

塗装、急務?

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: キック  ガス欠 
2012/10/29 Mon. 22:14 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

タンクを付け替えてみた 

本日の始動。キック15回ほど…(´Д` )


朝一で走りに行ったのですが「ここの所燃費もいいみたいだし」と甘くみていました。
途中、無意識にエンジン音が気になったのか、はたまた虫の知らせなのか。
ふと何気なくガソリンフィルターを見ると、ガソリンが全く見えませんΣ(・□・;)

ええ?!何で??と思いつつ、リザーブにしてみましたが、ガソリンが降りてきません…。
ガソリンホースを揺すると、チョロロっと、ほんの少しだけ降りてきて、また止まってしまいました。
その量、数十ml位…。

あれ?リザーブ500ml位あるって聞いたのに(´Д` )
確か、近くにGSがあったはず…と、何とかGSを見つけてガソリン補給。
ギリギリセーフ!

燃費計算してみると、初期の燃費の悪さと同じ位走れてない…。
アイドリングも回転数も気にしていたのに、何故??



あと、途中で右リアウインカーカバーが取れているのを発見!
いつ取れたんだ?!Σ(・□・;)

色々ありつつ、ガレージにドックイン。



戻ってきたら、店主が「TWのリアタイヤ交換して」と言うので、ジャッキアップしてタイヤを外します。





以前の作業メモを見ながら、何とかタイヤを外しました。(最後の工程のやり方のメモが見つからず、店主に聞いちゃいましたが^^;)

タイヤもチューブも新品に交換したのですが、タイヤがめっちゃ硬くて、チューブのバルブをリムのバルブ穴に通すのと、タイヤを嵌め込むのを半分位店主にやってもらいました。
あとはタイヤを戻して、アクセルシャフトを締め、タイヤのインチが上がったのでギッチギチにきつくなっていたチェーンの張りは、店主に調整してもらって終了。

ブレーキシューは、前後とも摩耗は少なかったので今回は交換せずに、ブレーキケーブルの両端の噛み合わせ?を調整してもらいました。



で。
またもやガス欠しそうになったUの話に戻り、一度コフィンタンクを付けてみるか?という事になり。



ガソリンを抜いてガソリンホースを外し、タンクを交換。



コフィンのコック位置。
これなら入っているガソリンを、ほぼ使い切る事が出来そうです。
容量も、ピーナッツタンクは7L位ですが、コフィンは6L入れてもまだもう少し入りそう。
明日か週明けにセルフスタンドで給油してみて、あとどれ位入るか確認予定です。

コフィンが7L以上入るようだったら、
塗装してコフィンメインでいこうかな…。



そうなると、フェンダーの溶接作業とか、塗装とかが急務になる…かな。

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: キック  ガス欠  タンク  タイヤ  コフィンタンク  燃費 
2012/10/26 Fri. 21:48 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

3度目の…orz 

今日も鼻歌交じりに出掛けたのですが。


乗る前にタンクの中のガソリン量をチェック。
前回ガス欠起こした時よりは、ガソリンが残っています。
そろそろ給油かな~一回りしたら入れれば大丈夫かな~?と乗っていると、信号待ちからのスタートでプスン…とエンジン停止。

あれ?まさかガス欠?
ガソリンフィルターを見ると、まだガソリンが見えています。
多分アクセル開け不足かな?…と、キック数回で問題なくかかったので、再スタート。

割と混んでいる道を通り、二車線の国道に出ようとしたところ、またもやエンジン停止。


あれ?止まり方がガス欠っぽい(汗)


ガソリンフィルターを覗き込むと、ガソリンが空っけつでした(>_<)
予備タンクにしてキック数回でかかったので、そのままロケットスタートしながら、スタンドより近いガレージに駆け込みましたorz


う~ん。
街乗りだから燃費悪いのは認識していますが…予想以上の燃費の悪さ…。
いや、私が回し過ぎるのか?!σ(^_^;)


しばらくは燃費計算をちゃんとしてみます…。
というか、燃費計算のために、給油してメモしようとした矢先の出来事でした…。


やっぱり、タンクコック移植しようかなぁ…。

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: ガス欠  燃費 
2012/10/10 Wed. 12:46 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

給油とかメーターライト配線とか 

ガレージで1L位燃料を入れてもらって、ガソリンスタンドに行こうと思ったのですが。

エンジンかけて、暖気中に止まる事数回。
何かおかしい…またバン!となってエンジンがかからない…。
1L入れたし、ガス欠じゃないだろうと思っていたのですが、またもやガス欠でした…ヽ(;▽;)ノ

ピーナッツタンクは尻上がりにフレームに乗っかっているので、1L入っていてもフロント側に寄ってしまうようです。
そして、燃料コックは尻側にあるのですよ…。
7L位しか入らないタンクの、1L分は使用不可能燃料…という事になります。


うわあ、使えない(^_^;)


という事で、タンクのコック穴を一番低い底部分(フロントの方)に移動させようか、という話が出ています。
難しい溶接なので、店主にやってもらう事になりそうです(>人<;)

とりあえずは、3L位足してもらってセルフスタンドに行きました。
そして数日振りに、ようやく機嫌良くかかるようになりました~(((o(*゚▽゚*)o)))


少しウロウロと乗ってから、スピードメーターのライトの配線。



ライトが付くようになりました!

それと、プラスチックのアクセルスリーブがしょっちゅう逆回りしてしまうので、アルミ製のちゃんとしたものに付け替えました。


さて、これでしばらくは、ならしに専念出来ます♪



ところで、今日からVIBES MEETINGですね~。
行きたかったのですが、間に合うかも?!と思ってもいたのですが、諸事情ありまして今回は見送りました。

まあ、まだ学童的年齢の子供がいるので、フットワーク軽やかに~とはいかないのです。
同じママ組のハーレー乗りさんと、別のミーティングでも探して行こうか~と話しています。

どっかあるかな?
食べ歩きでもいいですよね~(@ ̄ρ ̄@)

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: メーター  配線  ガス欠 
2012/10/06 Sat. 19:23 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

別に、オチを付けようとしている訳ではorz 

バッテリーにオンオフスイッチを付けました。



ステーを作って



バッテリーのマイナスから繋げてあります。
これで放電問題が解決しますように~。

で、ふとメーターを見たら距離が25km位増えてます…。


誰が乗ったんだ!!Σ(゚д゚lll)
↑容疑者は1人しかいないけど


そしてこの時に気付くべきだったんです…。←伏線



その後、やっと夕方初乗りに行きました!
久々のジョッキーシフトでドキドキです!

店主がいつも試乗しているコース辺りを走ろうと思い、出掛けました。
最初はセカンドの位置が判らずにもだもだしましたが、乗るとやっぱり面白い!!

ツレがTW-200で並走してくれたのですが、ちょっと乗ってみると、何だかセカンドで変な音が混じる気が…。


ん~?何だろう?


と思っていると、いきなりエンジンが止まっちゃいました(´Д` )

ツレはそのまま試乗コースを走って行ってしまい…残された私は道端だと迷惑になるので、近くの公園の駐車場まで押して行き。
そこでキックしてみたのですが、なかなかかかりません(´Д` )

チョーク引いて、キャブから垂れてきたらチョーク戻して…アクセル少し開けてキック。
バン!と音がしてかからない。
相当粘ったのですが、どうやってもバン!となってかからない…orz

燃料コック、バッテリースイッチ、ギア、キースイッチ、プラグコード、あちこち確認しましたが、全部問題なし。
タンクも開けてみると、ガソリンがまだ見えるし…。

一応「止まったのでキック中」と店主に安否報告の電話をしたら、しばらくしてツレと交代したらしくTWで迎えに来てもらってしまいましたorz(ごめんなさい…)

で、お約束の如く店主のキック数回で復活orz


キック疲れでフラフラしながらも乗り出して、やっぱりセカンドで変な音が混じっているので、店主に話してみましたが、ヘルメット越しで聞こえないようだったので「まあ、帰ってからでもいいか~」と走っていると、すーっとエンジン停止。

あれ?ギアチェンジでもしくじった??
キック2回でかかったので、走り出します。
が、しばらくしてまたエンジン停止…。


あれ?と端に寄って止まり、キックしてみるとかからない。
店主がコック下を覗き込んで


「あ、ガソリンないじゃん」

「え、さっき見たけど入ってた…よ?」

「ないよ」

と、指差されたガソリンフィルターの所(中身のガソリンが見えるようになっている)には、ガソリンがありませんでした…。

なんでも形状とか取り付け角度の仕様で、タンクの前の方にガソリンが溜まって残るのだそうです。
私はそれを見て、ガソリンがまだあると思ってしまったようでorz
どうやらセカンドの時の異音は、ガス欠のせいだったようです…。


午前中、TWで隣市のメッキ屋さんに行った時は、ガソリンが入ってるか、往復して足りるか…と、ちゃんと気にして距離計算したりしたのに、U乗ったら浮かれ過ぎて、ガソリンに気が回らなかったようですorz

思えば、乗り出す前に25kmも距離増えてたんだから、ガソリン残量気にしなきゃダメじゃん!<自分


そんな訳で、最後は店主がゆさゆさとタンクを揺すって、更にロケットスタートで燃料をタンクの後ろの方(コックがある)に振って、何とか帰還致しました…。

色々お騒がせしました…orz



明日は燃料入れからですヽ(;▽;)ノ

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: バッテリー  スイッチ  ステー  ワンオフ  ガス欠 
2012/10/04 Thu. 21:01 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

