SideValve Custom Club

Under ground, SideValve custom club.

09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

スルーキック?と逆レバー! 

本日の始動。
朝→ なかなかかからず、久々の20回オーバー。
夕→15回位。ちょっと迷走中…。


朝、ようやくかかって暖気して、セルフスタンドに。
給油してキックすると、あまり抵抗のない空回り的なキックでエンジンがかかりました。

ん??と思い、エンジン停止してクラッチハブのオイル漏れを点検。
オイルは出ていません。
ん~?と思いながら再びキックすると、またもや抵抗なくペダルがする~っと下がっていき、そのままエンジンがかかり。


(´・_・`)?


何この変な感じは。
様子がおかしくなったらすぐに戻ろう…と注意しながら乗る事一時間半。
エンジン快調のまま40km程乗ってドックインしました。

夕方、事の顛末を店主に話すと「すごいいいタイミングで点火したんじゃないの?」との事。

ほ~。そういう事もあるんだ。
エンジンは確かに調子良かったし、その話を聞いてから念のためにエンジンをかけてみましたが、普通にかかりました。
あんなに抵抗のないキックで始動したのは初めてだったので、何事かと思ったのですが、悪い事ではなかったようですw



そして、これ。





インベルセ(オポジット)レバーをGETしました~!!(((o(*゚▽゚*)o)))

ワンオフるとかも考えたのですが、店主多忙n(ry
…なので、ずっと国内で入手出来る逆レバーを探していたのですが、徘徊中にひばり工房さんでようやく見つけました!


ワンオフハンドルなのでそのまま着ける事は出来ないのと、只今ハンドルの中にウインカーS/Wが埋め込まれているので、それを退かさないとケーブルが通せません。


とりあえずガスケット交換が最優先事項なので、その次に着手出来たらいいな~♪
レバーだけ真鍮だと浮いちゃうかな?とつぶやくと「シフトノブも真鍮で作れば?」と言われました。
あ~。それいいかも!♪



あれ?
錆が浮き出しているタンク塗装と、どっちを優先にするべきかな?←

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: キック  逆レバー  バイク談義 
2012/11/14 Wed. 20:39 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

プチキック談義 

本日の始動。キック10回ほど。2回目も同じく。


朝、出かける予定の前に、ちょっとだけ~!と乗りに。
その時はオイル漏れはなかったのですが、午後時間が空いたので再びちょい乗りすると、今度は昨日位のオイル漏れ…。
緊急性のある症状ではないようなのですが、鼻血がどばっと出ると、大した量じゃなくてもビビるのと一緒で、大した量じゃないと判っていても、ぎゃー!と思っちゃうんですよね~。



そんなこんなでプチキック談義。

空キック踏んで、キーオンでだいたい1発目でドゥル!とか言って止まってしまうのは何故なのか。
何故かかりそうでかからないのか。
という話になりました。

キック力不足なの?と聞くと、やはりそのようです…(´Д` )

キックする力が強ければ、回り切ってエンジン始動までこぎつけるところが、キックの力が弱いために回り切らず、かかり切る前に止まってしまう…と。
一応、注意されたように6時位置より前にいくまで踏み切るように努力しているのですが、それでもどうしてもイイ感じの圧縮で踏み降ろせなかったり、ケッチン食らったりがありますからね…。
何かいいキック力増幅方法はないかなぁ…。

毎日踏んでいるうちに、いつかいい方法に辿り着けると信じてる…!



店主には、スクワットしろって言われましたけれどね!←

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: キック  バイク談義 
2012/11/11 Sun. 20:35 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

キックのコツまでまだまだ 

本日の始動。キック15回くらい。
かかりそうでかからない、もどかしさよ…(´Д` )

あまりキャブにガソリンを回すなよ~と言われたので、チョーク引いての空キック3回でキーオン、キック1 or 2発目でドゥルル!…までは行くんですよ。
でも止まっちゃう。

ドゥルル!の2回後くらいに、再びドゥルル!までは行くんですが、やっぱりかかるまでいかない…。
ガソリン使っちゃっているので、キーオフで空キック2回。
この辺でガソリン垂れて来るので、ここでチョーク戻してキーオン、キック2~4回くらいでかかります。
これでだいたい15回前後…。

途中でケッチン食らっちゃったり、キック踏み降ろせなかったりすると(高圧縮過ぎて動かない)、20回くらいいっちゃいます(>_<)

チョーク引いたままドゥルル!までいくようになっただけ、前進してるとは思うのですが…目標の5回以内までは、まだまだ(´Д` )

でも頑張る。



あと何年キック踏めるかね~なんて話をしたのですが。

UG「キック踏めなくなるまではUに乗る (`・ω・´)キック踏めなくなったら…どうしょうかなぁ。セル付きに乗り換えかなぁ…(/ _ ; )」

店主「セルキットあるよ?」

UG「Σ(・□・;)マジですか?!じゃあ、ばあさんになってキック踏めなくなったらソレ付ける!!」

降りる事は考えなくてもいいようです…w



そして、プチツーの翌日の今日も朝練乗り。
してきたら、



Σ(・□・;)
オイルただ漏れ…!!まではいかないけれど、出る量が増えた!

だが、店主は多忙のようです…。
ガスケット交換、結構面倒みたいなので、教えてもらわないと出来そうにありません…。
ちょい乗りなら大丈夫、とは言うものの…早く直してあげたいです(>_<)

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: キック  オイル漏れ  バイク談義 
2012/11/10 Sat. 19:28 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

目標!キック5回以内始動!! 

今朝もいつものように、キック始動の儀式を厳かに執り行って出掛けました。

一回りしてからセルフスタンドに行くと、思ったより減っていなくて。
アイドリングを低め低めで心掛けているのと、あまり回さないように乗っているので燃費も上がってきているっぽいです。


夕方、冷え切ったUをガレージにしまう時に、店主に「チョーク引いたまま、(エンジンが)かかった試しがない」と言うと「ちょっとかけさせてみ?」



チョークを引いて、空キック3回。
キーをオンにしたので「えっ、もう(空キック終わり)?!」と思わず言うと「大丈夫じゃね?」と店主。

キックすると、パン!
(…え、私鳴った事もないよ…)
2回目のキックでダララン…!ドドッ、ドドドッ。



( ゚д゚)ポカーン

キック5回でかかった…!!Σ(・□・;)



く、くやしい~~~!!。・゜・(ノД`)・゜・。



UG「ちっくしょう~!!!笑」
店主「(爆笑)仕方ないだろ~w 俺、キックのプロだしww」
UG「やっぱりキック力の差なの?!」
店主「まあ、それもあるかもだけど。俺が何十年キックしてると思ってるのw」
UG「覚えてろ~!キック5回以内でかけられるようになってやる~!!。・゜・(ノД`)・゜・。」
店主「あんまり(キャブにガソリンを)送んなくていいよ」


そ、そうなの?←かなり送ってた


という事で!明日から!
目標!キック5回以内始動!!です!



で、サイドバッグ。



とりあえず完成まで、いつも使っているお使いバッグ(バイクで部品とかを外注さんに取りに行く時に、斜め掛けして使っている)をUに装備してみました。

このままだとチェーンに噛まれるので、裏板とステーが必要です…。



こっちは一応撥水加工してあるので、これを携行缶用の仮バッグにしようかと。

ワンオフサイドバッグは、アルミ板とボルトでかっちり留めた方がいいだろうとアドバイスを受けました。
振動すごいし、その方が良さげですね…。
なので、金具留めを念頭に置いて型紙を作っています。


なかなか進まないけど(´Д` )

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: キック  サイドバッグ  バイク談義 
2012/10/25 Thu. 20:37 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

元2スト乗りのつぶやき 

TW-200に乗っているツレ(中免すっ飛ばして、いきなり大型二輪免許取得して数ヶ月・女子)のエンジン音を聞いていて、店主に言いました。


UG「あれって回さな過ぎじゃないの?あれだと被んない?」
店主「大丈夫じゃない?まあ、あんまり回してはいないよね」
UG「私の(TW乗ってる時のエンジン音)と違う…」
店主「君のは回し過ぎ」
UG「えー。そうかなぁ?」
店主「もう、ガレージ出た先辺りで全開だよね?」
UG「…普通です」
店主「…あー。2スト乗ってたからかな?」


そうかもしれないなぁ。
私は初めてのバイクが2スト('89 RGV-250Γ)で、ハーレー乗る前はそれしか乗った事がないのです。
ある程度吹かしてないと止まっちゃうし、止まらないために街中はギア落とし気味で乗っていたし、引っ張ってからギアチェンジだし、回すのが当たり前のバイクだったので…。←私認識的に


4ストに乗り換えて何が怖いかというと、エンジン音が低過ぎて止まりそうで怖い。(真剣)


なのでU乗っていても、アイドリングをついつい高めにしてしまうし、街中乗りの時は、エンジン音が下がるとすぐ半クラ多用しちゃうみたいですorz
(そういえば前にBaby-Twin乗ってた時は、高速で回し過ぎてエンジン周りかどこかのガスケットが抜けちゃって、止まったんだった…)

一度、4スト意識して回さずに…とかやっていたらエンストしかけたので、やっぱりそれ以来どうしても回し気味にしてしまっています…。


店主に「(このバイクの乗り方は)乗って自分で覚えな」と言われているので、Uがどんな乗り方を好むのか、どんな事をされるとヘソを曲げるのか、乗って身に染みつかせるしかありませんσ(^_^;)


たま~にガンマが無性に恋しくなる時もあるけれど、面白さでいったらUが面白いw
それでも'90ガンマをバラバラで持っているので、そのうち復活させたいです。

カラカラと鳴る乾式クラッチの音が懐かしい…。(Uも乾式だけど、音判んないガンマと違う)



今気が付いたのですが、今まで乗ったバイク。(借りたのを含め)

RGV-250Γ、KX-80、DT-125、Baby-Twin、TW-200、そしてU。
全部キック始動ですねー。(笑)
教習所でしかセルスターター使ったことがない…。

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: アイドリング  バイク談義 
2012/10/23 Tue. 08:50 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

