SideValve Custom Club

Under ground, SideValve custom club.

09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

プラグのネジが取れた 

本日の始動。20回位?


今日もなかなかかからず、やっとの事で始動して乗り出したのですが。

ちょっと走って信号待ちした所、エンジン音が異常に。
片肺のような音になり、今にも止まってしまいそうな感じ。


あれ?どした?
とエンジンを見ると、リア側のプラグコードが抜けてぶら下がっていました。
コードを差すとエンジン音が元に戻ったので、しばらくコードを気にしながら走ったところで再びエンジン音の異常。
見ると、またプラグコードが抜けています…。


先日かぶってプラグを外した時、二度ともリア側のプラグコードの嵌りが悪かったのです。

もしかして、コードの不具合??と思い、一旦ガレージに引き返してコード先端を見ると、中にプラグのネジが取れて、嵌まり込んでいました。
ラジオペンチで掴み出し、熱いのでペンチでネジをプラグに装着。

今度は大丈夫そうなので、また乗りに行きました♪



ここの所の始動不調、もしかしてプラグのネジが取れかかっていたのも一因だったのかも。
明日からの始動具合を見てみたいと思います。

あと、携帯工具にラジオペンチ追加しときますw

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: キック  プラグ 
2012/12/14 Fri. 23:32 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

ビリビリ! 

一昨日の始動。昼キック10回位。夕方キック数回。
本日の始動。手こずりました…。


諸事情あって、今日は作業は出来ないことになったので、お山に行こうと朝エンジンをかけました。

寒いので、一応陽の下に出して暖めてからキックしたのですが、パン!とかドゥル!とか言うものの、なかなかかからず。
そうこうしているうちに、キャブにガソリンを送り過ぎてしまい、完全にかぶってしまいました(>_<)

プラグを外してみると、リア側が濡れていたので乾かして付け直して。
再びキックするも、まだウンともすんとも言いません。


この辺りで店主登場。
事情を説明すると「俺がかけちゃってもいい?」と言うので「自分でかける!」と慌てて断りました。

じゃあ、ちゃんと乾いているかどうかを確認しよう、と言われ。
火花が飛ぶかどうかを確認するように言われたのですが、前回やってもらった時、ちゃんとメモを取っていなくて手順が曖昧だったので、もう一度だけやって見せてもらう事になり、再びプラグを外しました。

リア側から確認…と、リアのプラグにプラグコードを差して、エンジンのボルト部分にプラグ先端を付けて。
話ながら、フロントのプラグにもコードを差していると、



ビリビリ!!

…痛っ!!Σ(・□・;)



どうやら、私がプラグを持っているのに気が付かずに、店主がキックしたのですヽ(;▽;)ノ

思わず、プラグとプラグコードを取り落としてしまいました!(>_<)
店主は「(火花が)両方飛んでて良かったじゃんw」と笑ってましたよ…orz

でも、火花の確認の仕方はちゃんと覚えました!( ー`дー´)



で、キャブにガソリンが回っていて、火花が飛んでいるなら、かからないのは生ガスがエンジン内に溜まっているせいだから、空キックで生ガスを排出してからかけ直してみな?との事で、その通りにやってみると、見事にかかりました…!!(((o(*゚▽゚*)o)))



ようやくエンジンがかかり、いざ、お山!
早め早めに給油しながらお山に行ってみると…



何と、雪が舞ってます!!(◎_◎;)



ええ~。
この辺はまだ、割と麓の方なんだけど~?
しばらく迷いながら走りましたが…上に向かうのは止めてUターンしました。

次からは、南に向かって出掛けた方が良さそうですσ(^_^;)

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: キック  プラグ 
2012/12/10 Mon. 20:07 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

再びかぶった&ケッチンorz 

本日の始動。15回位。足の裏にケッチン2回喰らい…orz


ここ数日、なかなかかからないな~と思っていたのですが、エンジン始動後にフロント側のマフラーから黒煙とパンパンという音が。
(そしてこの時点で、足裏にマジケッチン喰らいました)

うげ、またかぶった?!と、アクセルを一定で開けて様子を見たのですが、しばらくしても治まらないので、エンジンを切って店主に連絡。
プラグを見て、真っ黒になっていたらかぶっているから、前後両方プラグを外す→リア側のをフロントに付ける→リア側に予備で持っている7番を付ける。と教えてもらいました。



右がフロント側、左がリア側。
やっぱりフロント側が真っ黒。

教えてもらった通りにプラグを付け替えてみます。
今度はエンジンが、かかりそうでかからない。
グダグダやっていると、店主が出勤してきましたorz


そして直後、足裏に本日二度目のケッチン。ヽ(;▽;)ノ

ちょっとうずくまる手前で堪えていると「俺がかけちゃってもいい?」
…いいですorz


そしてお約束通りに始動。
試乗という名のいつもの朝乗りに。
ブレーキ踏むのには問題なかったのですが、夜になったら右足首が仄かに痛いです…。





あとは思い立って、以前2cm前に移動させたシートステーの穴を、前の状態に戻しました。
これでオイルを入れ替えする時に、わざわざシートごと外さなくても作業出来るはずです。


お風呂に浸かった後に足首が痛み出したので、今日は湿布を貼って寝ます(>_<)

明日キック出来るかな…。
ググったら、左足でハーレーキックする方もいらっしゃるようで。

いざとなったら、それを覚えよう。

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: キック  プラグ  シートステー 
2012/11/16 Fri. 21:08 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

片肺の原因→プラグ交換 

危うく正夢になるところでした…(´Д` )


店主に見てもらったら、空キック3回オンでキック1回目で、割と普通っぽいエンジン音…Σ(・□・;)
でもすぐ止まってしまいました。
何度か試して、マフラーからの排気が片方出ていない事などから、プラグが被ったらしいという事で、前後のプラグを外しました。



右=前側の、左=後ろ側の。
やはり前側がかぶっていました。
前側のプラグをバーナーで炙って乾かし、ブラシをかけてプラグコードに付け、火花が飛ぶかチェックしましたが、飛ばないようなのでプラグ交換になりました。
今回は6番に落としたそうです。

店主の時間がなかったので、私は見ているだけ。
全部ちゃっちゃとやってもらいましたorz


元々、くだんの8番レーサープラグが付いていた訳ですが、先日バッテリー上がりの時に(確認の流れで)7番に交換していました。
その後、前側のプラグが白い(焼け過ぎ)のでメインジェットを145→158に替え、更にしばらく乗ってもまだ白いので、158→168にしながら様子見調整中だったのです。


その間、乗り手側のUGは燃費が気になって乗り方を変えていました…。
なるべく回さずにギアを上げ気味に。
そしてアイドリングを下げ気味に。


その辺りの、車体の調整と乗り手の調整が噛み合わなかったせいで、プラグがかぶってしまったのかもです…。
(あとは寒くなったのも要因の一つかもね~だそうです)
というか、多分そのせい(>_<)
車体の調整内容は、逐一店主から聞いていたのですが、その内容を私が理解していなかったのです…orz

今回、とりあえずプラグを6番に下げましたが、様子を見て必要なら7に上げる予定です。


とりあえず、回してもいいんだ…。←


という事で、早速そのまま乗りに行ったのですが、3日振りに乗ったらめっちゃ寒い!!
普通のコートにウォームなんちゃらジーンズだったのですが、これでは長時間は無理!(肝心のUの調子はまずまずでした)


防寒対策考えます…!!

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: プラグ  エンジン  メインジェット 
2012/11/05 Mon. 20:30 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

プラグ交換とバッテリー上がり 

延々キック談義をやってます。
一台一台かかるシチュは違うんだから、とにかく踏んで覚えるんだと言われ。(詳しい話は今回は割愛)


今日になってエンジンをかけようとしたら、かからない。
一度はチョーク引いてキック→戻してアクセル少し開けてキック→かかったのに、すぐにアクセルを閉じてしまってそのままプスン。と止まり。
それでもチョーク→戻してアクセルでかかったので、よしよしと思いながら外回りに。

戻ったら「エンジンかけな」と言われたのでキックしたのですが、いくらキックしてもかからなくなってしまいました…。
多分1時間半位キックしてた…。


あまりのかからなさに、さすがにおかしいと思った店主がキックしたのですがかかりません。



あれ?プラグは?と見ると、真っ黒になっていました…。
知らなかったのですが、レーシングプラグが使われていたそうです。
電極が細いので、あまり火花が飛ばないというか、そういうシビア?なプラグだったらしい。
普通のプラグに変えてもらい、キックしますが…やはりかかりませんorz

あれ?火花飛んでない。バッテリー?



新しいバッテリーなのに、ほとんど残っていなかったそうです…。
キックしてかけても、距離乗らずにちょこっと動かす位なので、こうなってしまったとか。


それって、マメに乗ってないとダメって事ですよね。
判っているんです。いるんですが…


…検切れから車検受けて、まだ車検証が手元にないんです…。

明日の夕方辺り届くかも?との事なので、届いたらさっそく乗りたいです(>_<)


じーさん、ごめんね~(>_<)

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: キック  プラグ  バッテリー 
2012/10/02 Tue. 23:56 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

