SideValve Custom Club

Under ground, SideValve custom club.

07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

片肺の原因→プラグ交換 

危うく正夢になるところでした…(´Д` )


店主に見てもらったら、空キック3回オンでキック1回目で、割と普通っぽいエンジン音…Σ(・□・;)
でもすぐ止まってしまいました。
何度か試して、マフラーからの排気が片方出ていない事などから、プラグが被ったらしいという事で、前後のプラグを外しました。



右=前側の、左=後ろ側の。
やはり前側がかぶっていました。
前側のプラグをバーナーで炙って乾かし、ブラシをかけてプラグコードに付け、火花が飛ぶかチェックしましたが、飛ばないようなのでプラグ交換になりました。
今回は6番に落としたそうです。

店主の時間がなかったので、私は見ているだけ。
全部ちゃっちゃとやってもらいましたorz


元々、くだんの8番レーサープラグが付いていた訳ですが、先日バッテリー上がりの時に(確認の流れで)7番に交換していました。
その後、前側のプラグが白い(焼け過ぎ)のでメインジェットを145→158に替え、更にしばらく乗ってもまだ白いので、158→168にしながら様子見調整中だったのです。


その間、乗り手側のUGは燃費が気になって乗り方を変えていました…。
なるべく回さずにギアを上げ気味に。
そしてアイドリングを下げ気味に。


その辺りの、車体の調整と乗り手の調整が噛み合わなかったせいで、プラグがかぶってしまったのかもです…。
(あとは寒くなったのも要因の一つかもね~だそうです)
というか、多分そのせい(>_<)
車体の調整内容は、逐一店主から聞いていたのですが、その内容を私が理解していなかったのです…orz

今回、とりあえずプラグを6番に下げましたが、様子を見て必要なら7に上げる予定です。


とりあえず、回してもいいんだ…。←


という事で、早速そのまま乗りに行ったのですが、3日振りに乗ったらめっちゃ寒い!!
普通のコートにウォームなんちゃらジーンズだったのですが、これでは長時間は無理!(肝心のUの調子はまずまずでした)


防寒対策考えます…!!

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: プラグ  エンジン  メインジェット 
2012/11/05 Mon. 20:30 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

テールライト大捜索 

本日の始動。キック20回ほど。寒かった割にはまずまず…?



恒例の朝乗り。
…に行こうとエンジンをかけると、レギュレータの電極から白い煙がΣ(゚д゚lll)



↑写真には煙が写っていませんが、かなり出ています

時々煙吐いているのですが、今朝はいつも以上の白煙にちょっとビビって店主に大丈夫か確認しました。

店主にバッテリーの電圧を見てもらうと、ちゃんと22V以上あります。
アクセルを吹かしながら確認もしてもらって、大丈夫だろうとの判断。
最初にUを掃除した時に、かかっちゃった(パーツクリーナーの事かな…)ものがケース周辺に付着していて、そのせいで白煙が出るのではないかとの事。



念のためにカバーを外してチェックしてもらいました。
カバーが当たる部分のクッション?の所が湿っているらしいです。←これが原因げ

じゃあ、いつも通りに~とちょい乗りに。
最初は多少焦げ臭い匂いが漂いましたが、その後白煙は出ませんでした。
しばらく気にしておきます…。





店主にメインジェットの番数を上げるから、と言われてキャブレター下のナットを外します。
ガソリンが出てくるので、受け皿必須。
今回は158→168になりました。
後ろのプラグは周りが黒くなっているけれど、前のプラグの周りが白いからだそうです。
明日走ってみて、様子を見ます。



で、その後サイドバッグの仕切り直しのために、フレーム左後方に付くテールライト一式がどの位の位置を占めるのかを確認しようと、昔コフィンタンクが付いていた時に付いていたスカルテールライト(店主の趣味)を探したのですが…。

何せガレージは、パーツの山があちこちにあり。
方々を探して回りましたが見つからず。
別の場所の倉庫も探して、事務所も探して、ミニガレージの中も探して、それでも見つからない…。
店主は「倉庫にあるよ。見つけられないだけ」と言っていますが、ちゃんと探しましたよ…(´Д` )

数時間探して、一旦断念。
ちょいちょいとプレートを切って穴を開けて。



仮サイドバッグステー?を作りました。



チェーンに噛まれないようにしてあります。
ちゃんとしたサイドバッグが出来るまでの間に合わせです。



テールライト一式が見つからないと、サイドバッグ背板の型紙作れないんですけれどね…(´Д` )

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: キック  キャブレター  メインジェット  レギュレータ  サイドバッグ 
2012/11/01 Thu. 21:50 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

プライマリーベルト調整とメインジェット交換 

昨日の作業。

の前に、U乗ってきました~♪
右にブレーキレバーがないので、スロットル開閉だけなら全く痛くないという…!
むしろ、車の運転の方が痛いくらい。


という事で、車体が冷えるのを待ってからプライマリーベルトの調整をしました。(以下自分メモ。自己認識を含みます)

ミッション下のボルトを5本緩めてから、リアアクセルシャフトとアジャストボルトを緩め、ミッション右後方にあるミッションの締め付けボルトを反時計回りに回して緩めながら、ベルトの張りを調整します。
ベルトの張りが適度になったら、ミッションベースのボルト5本をしっかり締めてから、チェーンの張りの調整と狂い取りをします。
プライマリー側のスプロケとリアタイヤ側のスプロケの頂点を結んで、内曲・外曲せずにまっすぐにチェーンが伸びてきている状態がベスト。チェーンの張りを見ながらアジャストボルトをとかあちこちで微調整。(という風にしか説明出来ない…)
チェーン調整出来たら、アクセルシャフトをきっちり締めて、アジャストボルトを締めすぎないように止まるところまで締めてロックナットで固定します。

週明けに乗ってみて、キュルキュル言わなければ調整完了です。



あと「プラグ外してみて」と言われ、プラグチェックしてもらいました。
その結果、メインジェットの番数を上げる事に。

付いていたのが145で、それを158に替えました。(150以上160未満で探して、在庫がそれしかなかったとも言う…)

番数を上げると、混合気が濃くなるんですよね?
最初、キャブカバー付けたための調整なのかと思ったのですが、メインジェットだと、中速から高速辺りの混合気が薄かったという事…かな…?

全く解っていないので、後で交換理由を聞いてみます…σ(^_^;)



塗装に詳しいお客さんから、塗装について色々と伺ったのですが。
今付いているパープル(ピンクじゃないんです!紫です!)のタンクには、淡いフレアが入っていて、これを塗り直すのはもったいないのでは…?と。



(↑フレアはこんな感じ。よ~く見ないと判らないけれど、カッコいいです)

それは私もそう思うのですが、タンクやフェンダーを白(パールホワイト)にしたいんですよね~。

で、ならば、コフィンタンクを白くしちゃえば?という話が出て。
それなら乗れるまま塗装の勉強も出来ちゃうし、ちょうどいいのでは?!

…と思ったのですが、よくよく考えたら、それだとピーナッツタンクのコック移動が出来ない…。
コック移動したら、塗り直しは必須ですし。
塗り直すなら、ペイントショップで塗ってもらった今の色の維持は無理な訳でして。


A案。
コフィンタンクを白くする。
ピーナッツタンクのコックはそのまま移動しないで、燃料残に気を付けるか、コフィンメインにする。

B案。
ピーナッツタンクを白くする。
燃料コックを移動して、白に全塗装。
フレアは諦める。


どちらにしようかな…。


C案。
ピーナッツタンクのコックを移動して、ペイントショップさんにお願いしてフレア入りでパールホワイトにしてもらう。

…いや、これはお金かかり過ぎる…orz

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: プライマリーベルト  メインジェット  タンク  フェンダー  塗装 
2012/10/14 Sun. 11:01 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

