SideValve Custom Club

Under ground, SideValve custom club.

09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

スポーク組みと狂い取り 

昨日の作業。



「これが見本で」



「これがマニュアルだから。じゃあ組んで」

という事で、スポーク組み。
マニュアルが判りやすく書かれていたので、リアは割りと迷わずに組めました。

ハブの片側の、上下のスポーク穴の下側10本をリムに通して時計回りに仮組みしてから、上側を1本ずつ反時計回りに仮組み、リムをひっくり返してまた下側10本最初の下側とは逆方向の反時計回りに仮組みしてから、上側を1本ずつ時計回りに。
あとはだいたい均等に締めておきます。



リア。



次はフロント。
まず片側を組んで、裏返してリアと同じ組み方をしたら、何故かリムの穴にスポークが入らない…。
通すスポークの穴が判りやすかったリアと違って、フロントはほぼ一列に穴が並んでいるので、通す穴の順番を間違っていたらしいです。
とりあえず全部外して組み直しorz

裏返してリアと同じように組み始めると、今度もリム穴にスポークが入らない…。
どうやら裏返した方のハブ下側の穴のスポークの向きを、時計回りに(上側は反時計回り)組む仕様のようです。

何とかフロントもリアも仮組みして、スポークを均等に締めました。




次は狂い取りです。

上下と左右の歪みを修正していくのですが…これは初心者には難しい。
左右比の感覚的な見方とか、どこまでがリムの構造上の歪みで許容する部分なのか、どこからが狂いなのか…とか。

延々と、リムを少しずつ回しながらガン見して、スポークを締めたり緩めたり。


只今の作業はこの辺り。
リアは自分でやった後に、店主に修正してもらいましたが、フロントはだいたいやったところで、時間切れのためそのまま作業終了。


13日から16日まで、ガレージが休みになります。
さて、作業出来るかなぁ…。


追記)リアとフロントの記述が逆になっていたので訂正しました。

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: フロントホイール  スポーク  リアホイール  リム 
2012/08/12 Sun. 09:14 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

リム周りとか 

昨日に引き続き、リムの表面にサンドペーパーとかをかけます。

ピカピカ部分が残らないように、スポークの穴の周りも丁寧に荒らすように言われたので、かなり時間をかけてサンド掛けしました。



リアのリムは、ガレージのデッドストックのを使っていいそうです!(((o(*゚▽゚*)o)))
ありがとうございます~♪♪

そんな訳で、フロントもリアもサンド掛け終わりました。
次は、再塗装を言い渡されたオイルタンクと共に、ツヤあり黒に塗装します(>_<)




そして別のリアリムから、まずはブレーキディスクを外します。
…ボルトがめっちゃ固いです(´Д` )

次に、スプロケを外します。
…が、固すぎてボルトが外れません…ヽ(;▽;)ノ


いくら非力とはいえ…真剣に全力で回してるのですが、ボックスレンチではビクともせず…。
エアツールのインパクトレンチを借りて、やっと外す事が出来ました!
っていうか、インパクトレンチで一発でしたよ!

インパクトレンチぱねぇ…



右下のがインパクトレンチ。カッコいい。←相当気に入ったらしい



そして、ブレーキディスクもスプロケも外れました!


本日の作業はここまで~。
次は多分、まとめて塗装です~。

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: リアホイール  リム  スプロケット  ブレーキディスク 
2012/08/08 Wed. 21:42 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

オイルタンクの塗装はどうしよう… 



次の作業辺りで、何とか塗装出来そうです。

でも何色にするか、まったく決まってません。
フレームが黒だから、黒にするのが無難なのかもだけど、錆び錆びで切り貼り感満載の地の色のままでもいいかなぁ…とか。


と、突然「リアホイール外して」と店主に言われて外しました。



モンキー2本で簡単に外れます。

何するのか聞いたのですが、よく判らないまま本日の作業は終了(´・_・`)



あれ?次はオイルタンク塗装…じゃない…かも??
次の作業は来週頭位になりそうです。

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: オイルタンク  リアホイール 
2012/08/03 Fri. 17:19 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

