SideValve Custom Club

Under ground, SideValve custom club.

07« 2017 / 03 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

油圧ブレーキS/W装着 

本日の始動。10回ちょい。
コンスタントに、チョーク引いたままかかるようになりました(*´ω`*)



なかなか点灯しないブレーキランプの対策です。



油圧ブレーキS/Wというのを付けてもらいました。
これの取り付けと、ブレーキフルードのエア抜きは店主にしてもらいました。



初めての半田付けです!(笑)
これは↑ポータブル半田ごてだそうです。
ガスを注入して、屋外でも使う事が出来ます。
元々付いていた+の線と、油圧ブレーキS/Wの線を半田付けします。



1つは見本で店主にやってもらいました。
何とか半田付け完了。
収縮チューブを被せ、熱してチューブを縮ませます。
あとは結束バンドで留めて、エア抜きで減った分のブレーキフルードを足して作業終了。



ブレーキを踏んでみましたが、少し踏み込めばランプが点くようになりました(((o(*゚▽゚*)o)))
明日ツレとツルんで乗ってみて、ランプの点きを確認したいと思います♪





コフィンタンク用の、サイドナンバープレート&リアブレーキランプステーの案がだいたい決まりました。
今付いているリアブレーキランプを、流用(もしくは同じものを使用)する前提で考えています。
これを作るという事は、溶接をするという事になります。


出来る…のか?!

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: キック  ブレーキ  ナンバーステー  ワンオフ 
2012/11/26 Mon. 18:09 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

ドッグタグ風… 

朝からUに乗るついでに外回り仕事外回りするついでにUをひと乗りしてきましたー。

寒くなってきたので「チョーク引いたままキックしてみな」と店主に言われたのですが。
今までチョーク引いたまま、かかった試しがないのですよ…。←

言われた通りにチョーク引いたままキックしてみますが、ウンともスンとも言いません。
ちょっと考えて、いつものようにチョークを戻してアイドリングを上げてキック。

ダララン!とかかりそうになって、プスン。と止まる。
数回かかりそうなまま…かからず。
キャブにガソリン供給するために、チョーク引いて空キックキック。
再びチョーク引いたままキックしてみますが、やはりウンともスンとも…。
チョーク戻してキック。ドルルン!と止まる…。
ふと思い立って、アイドリングをいつものように上げ気味でキック。


ダララン!ダカッ…ダッ…慌ててアクセル開ける…ダダッ…ダカダッ…かかった~!(((o(*゚▽゚*)o)))


結局いつもの儀式でかかりました。
チョーク引いたままだと、全くウンともスンともなのは、私のキック力がないからなのでしょうか…(~_~;)

それともじいさんは、チョークがお嫌い…?←


そしてキーホルダー作成。



WW2仕様のドッグタグ風www

何でこんなものを作ったのというと、ちゃんとしたドッグタグをネットで頼んでいたのですが、二週間経っても返信メールが来ない、問い合わせても返事が来ない…(−_−#)

もういいや。自作するから。となりました。

ガレージにあった2mmのアルミ板をコンタマシーンで切って、ボール盤で穴開けて、WW2時代仕様(←ここ重要!1946年生まれのじーさんだから、この時代のタグにしたかった!)なのでノッチ(左上の切り込み)も付けて、金属打刻用の刻印で文字を入れました。
文字がちょっとでかめなのは、ご愛嬌\(^o^)/

以前から、Flat-Headだからドッグタグ付けたいな~と思っていたのです。

そのうちちゃんとしたドッグタグを買ってあげたいですが、とりあえず勢いで作ったので、ボールチェーンも探してきて付けてみたw(笑)


じーさん、しばらくはこれでガマンしてね~。

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: キック  ワンオフ  ドッグタグ 
2012/10/24 Wed. 20:27 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

あいにくの雨で 

昨日の帰りに降られたので、今日は雨があがるまで待機です。




携帯缶のデッドストックを掘り返したら、もらっちゃいました!



「どこに付けよう?左側リアのフレーム辺りかな~?」と言うと「そのまま付けるより、サイドバックに付くようにしたら?」と言われたので、急遽サイドバックのデザイン案を練っています。

せっかくなので、ワンオフバッグ制作しようかな~と。



フレームが何気に曲がっていて、付けにくそう…(´・_・`)

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: ワンオフ  サイドバッグ  携行缶 
2012/10/18 Thu. 14:34 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

クラッチペダルステー再制作と乗りやすさ談義 

朝TW-200で一回りしたら、思ったより指が痛かったのです(>_<)
手の甲も痺れて腫れてますしorz
なので今日は、Uはエンジンかけただけでした…。




乗れないので、クラッチペダルを外側にずらすためのステーを作成。

手前が旧ステー。奥が新ステー。



2cm位外側に出しました。



「格好悪かったら戻せばいいんじゃん?」と言われたので、一応上から見た左右のペダルの位置関係。
まあまあじゃないかなぁ…。


この、ペダルをずらすずらさないの話から、「乗りやすさ」と「格好良さ」のどちらを取るか?談義になりまして。

乗りやすさ追求するなら、旧車じゃないのを乗るって選択肢もある。むしろ、乗りやすさ追求したら旧車には行き着かないよね。
(旧車が好きで)自分なりの格好良さみたいなものを優先するなら、多少の乗りにくさは我慢するとか慣れるしかないよね…みたいな話。


まあ確かに。
乗りやすいバイクだとは思っていませんがw

キックオンリーで、足クラッチ、ジョッキー(ハンド)シフト、左ブレーキレバーですからσ(^_^;)
これで手動進角、リンカートキャブレターでノンロッカークラッチにでもしたら、乗りやすさとは対極にあるバイクになりますよね。

それは判る。
そういう嗜好に走りたくなるのも判る。


一応旧ステーも取ってあるので、あまりにも変だったら戻しますけど。
でも自分が女で、身長も力もないのも十二分に理解しているので、その辺の多少の「ズル」は、やってもいいと思っていたりしますw

そりゃ、そのまま乗れたら格好いいだろうけれど。
それを目指すのは、もう少し慣れてからでもいい。と思いたい。
すでに、クラッチペダルを底上げしている訳ですし…ww

なんでも「兼ね合い」が重要ですよね。



だから、リンカートキャブにしろ、ノンロッカークラッチにしろ。

慣れたらだんだん乗りにくくしていこうかと←

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: クラッチ  ペダル  バイク談義  ステー  ワンオフ 
2012/10/11 Thu. 20:21 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

キャブレターカバー作成 

昨日の作業。


乗っていてガスガスぶつかったらしく、キャブレターのメッシュがほつれてボコボコになってしまいました。
そして、気が付いたらメッシュは撤去されていて。

剥き出しの吸い込み口なので、ツナギで乗っていた時に「布がキャブに吸い込まれないように気を付けて」と再三言われたのですが、心配なのでカバーを作る事にしました。



10年位前に、店主がキャブカバーにしようと買ったらしい「おたま」。660円也。←デッドストック



店主は忙しいので、教えてもらえそうにありません。
ので、適当にステーを作ってみます。



途中でコフィンタンクを錆び取りしつつ。



カバーが付きました!
リベットで留めるように教わったのですが、リベット使うのが初めてだったので、ちょっと仕上がりが心配ですσ(^_^;)

「ダメだったら、勉強だと思ってやり直しな~」との事なので、今日エンジンをかけてグラグラするようだったら、リベット留め直します。



若干歪んでる…(´・_・`)


そして、気が付いたら外が暗かったorz
メーターのライトの配線出来なかった…。

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: キャブレターカバー  ワンオフ 
2012/10/06 Sat. 08:14 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

