SideValve Custom Club

Under ground, SideValve custom club.

07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

本業多忙のため 

本業の事務仕事が追い込みのため、Uに全く乗れていません\(^o^)/

来週辺りから、何とか復活予定!




いや、復活します!!

category: DIARY

2013/03/01 Fri. 07:53 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

非バイクな近況。 

この一週間バイク乗ってません!!
その原因の1/3を締める、MacでのWi-Fiネットワーク構築の話です。

ものすごく苦労して出来たので…メモ。
|壁|・ω・`)ノ <3日かかったよ!



◆元々のネットワーク◆ ===有線 ---無線

モデム==[有線]==Timecapsule [無線ルータ]---Mac複数台
            |           |
            |           |---AirMac Express[拡張]---Mac数台
            |           |
            |           |---iPhone4とか5とか
            |           |
            |           |---プリンタ2台
            |          
            |======[有線]========PS3



上記のケーブルテレビから、auひかり回線に変えたので、
それに伴い無線ネットワークを構築し直さなければならない事になりました。


○注意点○

auひかりは、ルータとしてのBL900HW(無線機能付き)を外す事が出来ない。
無線ルータ(BL900HW)の電波の届かないところでもMacを常用するので
(というか、仕事Macが電波の届かないところにあります…(´・ω・`))
その場所にブリッジで無線ネットワークを拡張(AirMac Express)しなければいけない。
もしくはBL900HWとTimecapsuleを有線で繋いでブリッジモードにして、
AirMac Expressでネットワーク拡張。したかったのですが。
(この時点で勘違いでTimecapsuleを『ワイヤレスを切る』設定にしていた…)



TimecapsuleとAirMac ExpressをBL900HWのWi-Fiネットワークに繋ぎ
『ネットワークを拡張』に設定すると『このネットワークは拡張出来ません』と出てエラー。
どうやらサードパーティ製のWi-Fiネットワークは、AirMacでは拡張出来ないらしい?

TimecapsuleやAirMac Expressの設定エラー続出とか、何度も再起動とか
有線繋いだり外したり、電波が届かなかったり、ハードをリセットしたり、
ローミング設定もエラーだったり、あーだこーだと2日程経過。



BL900HWには、2.4GHzと5GHzのマルチバンド?とか、
ニンテンドーDS接続可のWEPネットワークを含む複数のネットワーク構築とか、
ネットワーク分離とか、『これいいな〜』という機能がいくつも付いている。
一方、Timecapsuleの無線を選択すれば、WDSでAirMac Expressで拡張する事が出来る。
どちらの機能も使いたい。

ダメならBL900HWの無線機能を切って有線ルータとして使い
それに有線でTimecapsuleを接続してWi-Fiネットワークを作成するか、
Timecapsuleはネットワークに無線でぶら下げて、
AirMac Expressを無線コンバータにして、そこから有線でMacに接続するかの二択。
(だと思い込んでいました)

前者はAirMacのWi-Fiネットワークなので、元々のネットワークに近い構築が出来るが
BL900HWの色々な機能を使えない。
後者はコンバータなので、繋げる台数に制限が出る+iPhoneが接続出来ない。



むむむ。
とりあえず確実に出来そうな後者で構築してみようと、Timecapsuleの有線を抜いて
AirMac Expressを無線コンバータにして、その先にTimecapsuleを接続。
そこから有線で3台とUSBでプリンタ2台なら繋ぐ事が出来る。
でもiPhoneは3G表示です…orz

うーん。
と悩んで、Timecapsuleを取り外して無線でネットワークにぶら下げてみた。
もうAirMac Expressの先に、メインのMac1台とプリンタがあればいいや…。
こいつはただのNASとして使おう。メインアクセスポイントのお役御免という事で。
iPhoneはもう3Gでいいよ…。
それとも前者案に切り替えるか…。



と、ここで『既存のネットワークに有線で接続して新しいネットワークを構築』
する事が出来るというアス○ーの記事を発見。え?マジで??

ダメ元で、再びBL900HWにTimecapsuleを有線接続。
念のためTimecapsuleをハードリセットで工場出荷時の状態に戻し…
試しに『新しいネットワークを作成』で設定してみる。
ルータ機能は切って『(切)ブリッジモード』にし、
ワイヤレス…は、あれ?最初の時、これも切っちゃった気がする(汗



ここでやっと気付きました。
もしかして本当に、Timecapsuleのルータ機能だけをオフにして、
TimecapsuleでWi-Fiネットワーク構築出来るんだ?!

という事でネットワークを作って設定してみると、何と普通に出来ちゃいました!
(『このネットワークの拡張を許可』にチェックを入れておく)
AirMac Expressを『ネットワークを拡張』でWi-Fiのアクセスポイントにし、
その先に今まで通り、Mac複数台とiPhone、プリンタも接続。

そしてBL900HWのWi-Fiネットワーク上のネットワークAとB、
そしてTimecapsuleのWi-FiネットワークCは、ネットワーク分離を『使用しない』設定で
どのネットワーク上のプリンタや外付けHDDにもアクセス出来るみたいです…!



う、嬉しい!
やっと仕事Macの周辺が無線対応になった!ヽ(*>∇<)ノ

回線速度とか電波干渉の可能性とか、しばらく使ってみないと判らない点もありますが
まあ、それはそれで、その時対応すればいいかな、と。



◆新しく構築したネットワーク◆

             |==外付けHDD[USB接続]
モデム===[有線]==Aterm BL900HW[無線ルータ]==Timecapsule[ブリッジ/共有]
Wi-FiネットワークA→|  | ←Wi-FiネットワークB      | ←Wi-FiネットワークC
          |-----|---Mac 複数台          |---Mac複数台
          |  |                |
          |-----|---iPhone4とか5とか      |---iPhone4とか5とか
          |  |                |
          |  |                |---AirMac Express[拡張]--Mac複数台
          |  |                |
          |-----|--[3つのネットワーク上で共有]--|--プリンタ3台(実際はAとCに接続)
             |
             |===[有線]====PS3




ちなみにTimecapsuleは、指向性アンテナ的な意味合いで
アルミ箔を厚紙に貼った『反射板』を設置してありますw

おまじない程度かもだけどww

category: DIARY

thread: ネットワーク関連 - janre: コンピュータ

2013/02/16 Sat. 00:49 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

オフロード話 

今日は昔からの知り合いで、エンデューロやってらっしゃる方と話をしました。

個人的に、オフロード車はバイクの基本練習に適していると思っているのです。
車体は丈夫だし、バランスは身につくし、多少タイヤが滑っても車体を立て直すスキルは身につくし。

「近場でモトクロス練習出来る場所が減っちゃいましたよね~」と言うと「あそこで走れるよ」と、近場のコースを教えてもらいました。
面白そうなので、まずは見学に行ってみようと思います♪
モトクロッサーだけでなく市販のオフ車でも走れるらしいので、初心者でも混ざれるようだったらちょっと乗ってみたいなぁ。

ガレージにあるTW-200はオンロードタイヤなので、コースでは乗れませんけれどね(u_u)←もちろんUも乗れませんσ(^_^;)

category: DIARY

2013/02/01 Fri. 22:37 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

かもしれない運転 

本日も、外回りの用事を作って(ぇ)乗ってきました~。

夕方、対向車線は渋滞で動いていません。
そして渋滞を横切って、向こうの路地に右折したい車が右前方に停車中。
その右折待ち車の向こう側から、路地から左折で飛び出してきた車が目の前に。


私、フルブレーキ。
またもや前後タイヤがバラバラに滑るのを抑えて、停車寸前で態勢を立て直し。
出てきた車、慌てて左に避けて。


どうして確認もせずに、しかも逆走で飛び出してくるんでしょうね…。

そこは、時々右折車が飛び出してくる場所なので(飛び出してくるんです…多分バイクを見てない…)「飛び出してくるかもしれない」と気を付けてはいる場所なのですが、まさかこっちに向かって逆走(左折)してくるとは。(´・ω・`)
多分、渋滞の反対車線を逆走して、どこかに右折する気だったのでしょう。

私も車も、すぐに気付いて停まれたからいいものの、どちらかの停車が遅かったら事故になっていたかもです。


本当に危険予測運転は重要ですよね。
私も今以上に気を付けます。




っていうか、こうなるともう「周りの車がいつ攻撃してくるか判らない…!」とか思っていないとダメだと思うんだ(´;ω;`)
ホント、気を付けて運転して欲しいです…(´;ω;`)

category: DIARY

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

2013/01/27 Sun. 00:22 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

お正月休みも忙s(ry 

初乗り未だ叶わず…(´;ω;`)




なのに、ソーイング捗る捗る…(´;ω;`)



プラグレンチ&ソケットレンチ入れです( ー`дー´)



あとはドライバー入れを作ったら完成です。


明日、増し締めだけでも出来たらいいなぁ…_(:3 」∠)_

category: DIARY

2013/01/06 Sun. 01:25 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

