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SideValve Custom Club

Under ground, SideValve custom club.

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ようやくG/K交換完了 

夕方になってようやく時間が取れたので、先延ばしになっていたプッシュロッドカバー下のガスケットを交換する事に。



抑えの爪を上げ回して固定し、前面カバーを外します。
今回ガスケットを交換するのは、左から1番と4番。4番の前面カバーが固くてなかなか外れず。
四苦八苦して、騙し騙し動かして引っ張ってようやく外れる。
次にプッシュロッドカバーを引き上げようとするが、これも固くて上がらない…。
店主が「上がらないなら、周りの汚れを取らないと」と言うので後ろ側を見ると、ミッシリと汚れがこびりついていて真っ黒…。
ジェネレータの裏から手を回して、どうにかこうにかカバー裏を掃除。
今度はスルッとカバーが上がりました!



プラグを外してキックを回してバルブを1番下まで下げて、上のナットを固定して、下のロックナットを緩めてから、上のナットを締めて行きます。

前回の作業メモを見ながらやってみますが、メモだけでは不十分で、何度となく店主に教えを乞う始末(~_~;)

上に隙間が空いたら、そこから古い黒ガスケットとコルクガスケットを抜き、周りとガスケット受け皿をパーツクリーナーを塗布した布で綺麗にします。
新しい黒ガスケットに液体ガスケットをコーティングするように塗布して、
コルクガスケット受け皿の下に入れます。
コルクガスケット受け皿を黒ガスケットの上に下ろし、上下と内側に多めに液体ガスケットを塗布した新しいコルクガスケットを、受け皿の中に戻します。
上のナットを緩めて、上の隙間の加減を見ながら位置を決めて固定し、下のロックナットを締めます。
きつ過ぎず締めたら、プッシュロッドカバーを下げて、前面カバーを嵌め込み、爪を回し下ろします。




4番の方は何とか出来たのですが…1番の方のロックナットが、痩せた上に丸く変形してしまっていました(>_<)
規定の7/16レンチではゆるゆる、それより小さめの11mmのレンチでも舐めてしまいます。

どうやっても回らず…。
お手上げで店主にお願いしましたorz

すると、まずはプッシュロッドカバー手前にあるデストリビュータカバーを外すように言われ。
レンチを回す上で位置的に邪魔なので、退かしたのだそうです。

そして、ロックナット前方は回す頻度が高い場所でナットの角が残っていないので、違う場所からアプローチをかけて、上と同時にロックナットを回す事によって、あっという間にロックナットを回るようにしてしまいました。

私も、プッシュロッドカバー左のオイルホースの隙間からとか、車体左側のオイルタンク下からとか、別角度からアプローチをしたのですが、それでも全く回らなかったのです(>_<)

悔しいですが、経験値不足という事です…(´;ω;`)

そして4番と同じようにガスケットを交換して、最後にロックナットを締める事になったのですが。
これも、下のロックナットがうまく回らず…orz
店主が上と下のナットを交互に緩めたり締めたりを繰り返しながら(下のナットが回る角度から、騙し騙し動かして)少しずつドンピシャな位置(←上の隙間のクリアランスと、上下のナットの締まり方の)を探し、微調整して締めてくれました。

さすがプロとしか言いようがなかったですσ(^_^;)



一晩液体ガスケットを乾燥させて、明日時間が取れれば試し乗りしてみます。
とりあえず、自分で組んだ4番に自信がありません\(^o^)/
異音がしたら、また開けます/(^o^)\


これでオイル漏れが直るといいのですが…。

category: 46U

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: プッシュロッドカバー  ガスケット 
2013/01/16 Wed. 22:48 [edit]   TB: 0 | CM: 0

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